京極の夢

京極夏彦のファンブログ。新刊情報から、ネタ情報まで。はてなブックマーク - 京極の夢
京極の夢を含むはてなブックマーク 「京極の夢」をGoogleブックマークに追加 「京極の夢」をDeliciousにブックマーク 「京極の夢」をYahoo!ブックマークに登録 「京極の夢」をlivedoorクリップに登録 「京極の夢」をBuzzurlにブックマーク 「京極の夢」をFC2ブックマークに追加
京極夏彦イラスト大募集中!似顔絵でもキャラ絵でもコスプレでも女性向けでも
例えば登場人物のイラストとか、京極夏彦先生の似顔絵とか、妖怪とか――。
Top Page > 講演、講義など

スポンサーサイト 

「スポンサーサイト」を含むはてなブックマーク 「スポンサーサイト」をGoogleブックマークに追加 「スポンサーサイト」をDeliciousにブックマーク 「スポンサーサイト」をYahoo!ブックマークに登録 「スポンサーサイト」をlivedoorクリップに登録 「スポンサーサイト」をBuzzurlにブックマーク 「スポンサーサイト」をFC2ブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[--年--月--日 --時--分]

芳賀日出男の特別講義に京極夏彦教授が特別参加! 

「芳賀日出男の特別講義に京極夏彦教授が特別参加!」を含むはてなブックマーク 「芳賀日出男の特別講義に京極夏彦教授が特別参加!」をGoogleブックマークに追加 「芳賀日出男の特別講義に京極夏彦教授が特別参加!」をDeliciousにブックマーク 「芳賀日出男の特別講義に京極夏彦教授が特別参加!」をYahoo!ブックマークに登録 「芳賀日出男の特別講義に京極夏彦教授が特別参加!」をlivedoorクリップに登録 「芳賀日出男の特別講義に京極夏彦教授が特別参加!」をBuzzurlにブックマーク 「芳賀日出男の特別講義に京極夏彦教授が特別参加!」をFC2ブックマークに追加
お化け大学のブログが更新されています!

芳賀日出男の特別講義「見えないモノが見えてくる 折口信夫の方法」実施決定!
http://obakedai.jp/blog/news/000031.html
【講師】芳賀日出男
【日程】10/3(土)
【時間】16:30受付開始、17:00開演
【会場】アップルストア銀座 
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/map/
〒104-0061 東京都中央区銀座3-5-12
サヱグサビル本館 03-5159-8200
【予約締め切り】9/28(月)
※無料。化け大生特別講座につき、ご予約されていない方、化け大生でない一般の方が当日ご来場された際、満席の場合には立ち見、または入場をお断りすることがあります。

10月3日土曜日に芳賀日出男さんの特別講義「見えないモノが見えてくる 折口信夫の方法」がアップルストア銀座にて開かれるみたいです。
ちなみに折口信夫さんとは明治時代に生まれた国学者。
柳田邦男さんとも交流があったらしいです。

そして柳田邦男さんといえば、柳田邦男全集を小学生のころ読破したという伝説が残る、我らが京極夏彦先生。
この芳賀日出男さんの特別講義に京極先生が特別出演するようです。
なんというコラボ。これって結構レア?

場所はアップルストア銀座。かなりオシャレな所での講義になります。
応募は9月28日まで。どうやらお化け大学生には優先席が100席も用意されているみたいです。

講義は無料なので、関東圏にお住まいの化け大生は、応募してみてはいかがでしょうか?

「怪談ノ宴2009」の模様の写真&ダ・ヴィンチ11月号 

「「怪談ノ宴2009」の模様の写真&ダ・ヴィンチ11月号」を含むはてなブックマーク 「「怪談ノ宴2009」の模様の写真&ダ・ヴィンチ11月号」をGoogleブックマークに追加 「「怪談ノ宴2009」の模様の写真&ダ・ヴィンチ11月号」をDeliciousにブックマーク 「「怪談ノ宴2009」の模様の写真&ダ・ヴィンチ11月号」をYahoo!ブックマークに登録 「「怪談ノ宴2009」の模様の写真&ダ・ヴィンチ11月号」をlivedoorクリップに登録 「「怪談ノ宴2009」の模様の写真&ダ・ヴィンチ11月号」をBuzzurlにブックマーク 「「怪談ノ宴2009」の模様の写真&ダ・ヴィンチ11月号」をFC2ブックマークに追加
先週の12日に行われた「怪談ノ宴2009」
その模様が電子チケットぴあのサイトにアップされています。

京極夏彦、平山夢明らが怪談イベントにズラリ集合。身も毛もよだつ怖~い話を披露
怪談専門誌「幽」の創刊5周年を記念したイベント「怪談ノ宴2009」が9月12日、東京・きゅりあん 大ホールにて開催され、京極夏彦、平山夢明、木原浩勝、加門七海ら日本を代表する作家が登場し様々な怪談を披露した。

この日のイベントは2部構成。
暗闇に静寂が広がる中、京極夏彦による怪談の朗読から第1部は幕を開けた。
披露されたのは、雑誌に寄せられた投稿怪談の中から京極が選んだ身も毛もよだつ3作。
淡々と語られる怖い話に、聴衆は固唾を飲んで聞き入った。
続いては、安曇潤平が子供の頃の体験談を披露。
そして第1部の最後には、加門七海、立原透也、伊藤三巳華の怪談3姉妹による鼎談コーナー。
世にも恐ろしいガールズ・トークが嬉々として繰り広げられた。

2部には新人の怪談作家たちが舞台に招かれ自己紹介し、しばし会場には和やかな雰囲気が漂った。
ラストは木原浩勝、福澤徹三、平山夢明のベテラン作家による怪談へ。
中でも平山は、イベント直前に知人に電話をかけて得たというとれたての怖い話を披露した。
背筋の凍るような怪談に、聴衆は身を震わせながらも大満足そうだった。
ちなみに京極夏彦先生の写真もアップされています。ちょっと手ブレかな・・・(笑)

また、WEB幽のブログに書き込まれている情報によると、10月6日発売の「ダ・ヴィンチ」11月号に「怪談ノ宴2009」のレポートが掲載されるみたいです。

「怪談ノ宴2009」、一部のブログや掲示板によると後方席に空席があったようですが、きゅりあん大ホールは1000人収容できるので、結構な人数が集まったようです。
・・・どうしても京極先生作のムービーが気になりますね。YouTubeにアップされないかなぁ。

第2回ルナティック映画祭に京極夏彦先生が審査委員長として参加! 

「第2回ルナティック映画祭に京極夏彦先生が審査委員長として参加!」を含むはてなブックマーク 「第2回ルナティック映画祭に京極夏彦先生が審査委員長として参加!」をGoogleブックマークに追加 「第2回ルナティック映画祭に京極夏彦先生が審査委員長として参加!」をDeliciousにブックマーク 「第2回ルナティック映画祭に京極夏彦先生が審査委員長として参加!」をYahoo!ブックマークに登録 「第2回ルナティック映画祭に京極夏彦先生が審査委員長として参加!」をlivedoorクリップに登録 「第2回ルナティック映画祭に京極夏彦先生が審査委員長として参加!」をBuzzurlにブックマーク 「第2回ルナティック映画祭に京極夏彦先生が審査委員長として参加!」をFC2ブックマークに追加
公式サイト大極宮にも掲載されていない情報が舞い込んできました!
情報提供をしていただいた方には本当に感謝です!
去年も登場して頂きました「ホラリオン」に今年も登場して頂くことが決まりました!

「第2回ルナティック映画祭」
場所・下北沢小劇場「楽園」 9月15日(火)19時30分~
審査委員長・京極夏彦 審査員・唐沢俊一
前売3000円 当日3500円

ホラリオンを主催中のあぁルナティックシアターのメンバーが取りおろした5分のショート馬鹿ムービーたちを、京極さんの的確なコメントでなで斬りして行きます!!
小さな劇場で身近に京極さんの魅力に接することが出来るチャンスです。ぜひ、遊びにいらしてください!
ご予約は www.aalunatic.com で「ホラリオン」の予約ページにてどうぞ!
ご来場、お待ちしております!!

ちなみに「ルナティック映画祭とホラリオンとは何!?」という方は公式サイトと以下の文を参考に!
劇団あぁルナティックシアター ホラリオン2
9/15(火) 「第二回ルナティック映画祭」 19:30
やってきました、あぁルナティックシアター劇団員が撮ったカス映像の数々に、外部のちゃんとした監督さんの映像を織り交ぜてオスカー形式(?)でお贈りするルナティック映画祭第二弾!!
テーマはもちろん「ホラー」。作品はすべて5分前後。
そして今年も、審査員に作家の京極夏彦氏をお迎えしてお贈りします!
ゲスト:京極夏彦 ホラー度=30%

「今初めて知った!」という方も当日券があるので大丈夫!
京極先生を目の前で見れるチャンス!ファンサービスが凄い方ですから、いいことあるかも。
参加したい方はホラリオン予約ページか当日に下北沢小劇場「楽園」へ!

9月12日、京極夏彦先生が「怪談ノ宴2009」にて怪談を朗読! 

「9月12日、京極夏彦先生が「怪談ノ宴2009」にて怪談を朗読!」を含むはてなブックマーク 「9月12日、京極夏彦先生が「怪談ノ宴2009」にて怪談を朗読!」をGoogleブックマークに追加 「9月12日、京極夏彦先生が「怪談ノ宴2009」にて怪談を朗読!」をDeliciousにブックマーク 「9月12日、京極夏彦先生が「怪談ノ宴2009」にて怪談を朗読!」をYahoo!ブックマークに登録 「9月12日、京極夏彦先生が「怪談ノ宴2009」にて怪談を朗読!」をlivedoorクリップに登録 「9月12日、京極夏彦先生が「怪談ノ宴2009」にて怪談を朗読!」をBuzzurlにブックマーク 「9月12日、京極夏彦先生が「怪談ノ宴2009」にて怪談を朗読!」をFC2ブックマークに追加
大極宮イベントのページが更新!

メディアファクトリー主催の怪談イベント!「怪談ノ宴2009」の情報が掲載されています。
●怪談ノ宴2009
日時:9月12日(土) 開場15:30/開演16:00
会場:きゅりあん 大ホール
チケット:8月1日(土)10:00~ 一般発売開始!
出演者もかなり豪華です。京極夏彦先生はもちろん、
チケット購入情報は「怪談ノ宴2009」公式ページをご覧ください。
チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、e+(イープラス)にて販売、値段は4300円。
8月1日の10時から発売となっています。

サイン本からオリジナルグッズ販売もあるようなので、時間のある方は足を運んでみてはいかがですか?

【追記:2009年9月2日 23:30】
大極宮のイチ押しのページが更新!
9/12にきゅりあん大ホールにて開催される「怪談ノ宴2009」で、出演者登場時に、京極自作の紹介VTRが流れることが判明しました! 必見!
メディアファクトリーさん、是非ともYouTubeにアップロードを!!

関連記事

青山学院大学にて京極夏彦先生の講義「抽象力」が開かれます! 

「青山学院大学にて京極夏彦先生の講義「抽象力」が開かれます!」を含むはてなブックマーク 「青山学院大学にて京極夏彦先生の講義「抽象力」が開かれます!」をGoogleブックマークに追加 「青山学院大学にて京極夏彦先生の講義「抽象力」が開かれます!」をDeliciousにブックマーク 「青山学院大学にて京極夏彦先生の講義「抽象力」が開かれます!」をYahoo!ブックマークに登録 「青山学院大学にて京極夏彦先生の講義「抽象力」が開かれます!」をlivedoorクリップに登録 「青山学院大学にて京極夏彦先生の講義「抽象力」が開かれます!」をBuzzurlにブックマーク 「青山学院大学にて京極夏彦先生の講義「抽象力」が開かれます!」をFC2ブックマークに追加
大極宮のイベントのページが更新!
10月10日に青山学院大学 ガウチャー記念礼拝堂(⇒地図)にて、京極夏彦先生が無料の講義を行います!

詳しくは21世紀 活字文化プロジェクトのページにて。

応募方法はハガキ、FAX、メールの3通り。
応募締め切りは無いみたいですが、先着700名までとなっているので、時間が空いている方は早めに応募しておきましょう!

文学少女の日常さんのブログに公開授業「抽象力」の感想が。

化け大祭のレポートが公開。京極先生のジーパン&背中姿 

「化け大祭のレポートが公開。京極先生のジーパン&背中姿」を含むはてなブックマーク 「化け大祭のレポートが公開。京極先生のジーパン&背中姿」をGoogleブックマークに追加 「化け大祭のレポートが公開。京極先生のジーパン&背中姿」をDeliciousにブックマーク 「化け大祭のレポートが公開。京極先生のジーパン&背中姿」をYahoo!ブックマークに登録 「化け大祭のレポートが公開。京極先生のジーパン&背中姿」をlivedoorクリップに登録 「化け大祭のレポートが公開。京極先生のジーパン&背中姿」をBuzzurlにブックマーク 「化け大祭のレポートが公開。京極先生のジーパン&背中姿」をFC2ブックマークに追加
お化け大学校公式サイトに化け大祭のレポートがアップされています。

写真付きのレポート。世にも珍しい京極先生の背中姿&ジーパン姿が。団扇は出演陣のサイン付き、豪華です。
開店直後の30分間で売れてしまった商品とは一体なんでしょうか?

なんだかゆるーい動画が掲載されています(笑)
お化け大学の単位ポイントをゲットできる場所について。
1時限目「妖怪馬鹿のススメ」について。ちょっと大きめの写真もアップされています。一番右が多分京極先生です。
百鬼夜行の動画がアップされています。これは化け大祭と知らずに通りかかったら驚くでしょうね(笑)

泣いても笑っても今日が化け大祭最終日。ワークショップでは「友禅染」や「浮世絵彫り」を経験できるなんて。
ポイントがたまるQRコードの場所の紹介。3つだけではないんですね。
松谷みよ子先生の「怖い話、不思議な話」について。「京都怪談」が「京極怪談」に見えた私は……。
夏期講座1限目「妖怪横町のくらし方〜ゲゲゲあそびのすすめ」について。
「水木式探検学&グランドフィナーレ」について。「化け市化け座」についても紹介されています。

化け大祭は夏だけではないようです!冬でも京極教授のお話が聞けるかも。

おまけ
声優の池澤春菜さんらが謎の踊りを披露しています。


まだまだ公式サイトが更新されると思うので随時チェックしなければなりません(笑)

10月19日 京極夏彦先生が無料の講演会を開催! 

「10月19日 京極夏彦先生が無料の講演会を開催!」を含むはてなブックマーク 「10月19日 京極夏彦先生が無料の講演会を開催!」をGoogleブックマークに追加 「10月19日 京極夏彦先生が無料の講演会を開催!」をDeliciousにブックマーク 「10月19日 京極夏彦先生が無料の講演会を開催!」をYahoo!ブックマークに登録 「10月19日 京極夏彦先生が無料の講演会を開催!」をlivedoorクリップに登録 「10月19日 京極夏彦先生が無料の講演会を開催!」をBuzzurlにブックマーク 「10月19日 京極夏彦先生が無料の講演会を開催!」をFC2ブックマークに追加
大極宮イベントのページが更新!ついに無料の講演会がきました!
中部地方の方には非常に嬉しいお知らせとなっています。
  • 日時:10月19日(月)14:00~(13:30開場)
  • 会場:ホクト文化ホール
  • 定員:1000人 入場無料(応募者多数の場合は抽選のうえ、聴講券を郵送いたします)
タイトルは「妖怪」。10月19日14時から、長野県県民文化会館ホクト文化ホール地図)にて開催。
定員は1000人。太っ腹!

入場無料となっていますが、予めハガキで聴講券を応募しておく必要があります。
応募方法、宛先は以下の通り。
  • 応募方法
    ながの東急1階正面案内所にて所定の用紙に必要事項を記入のうえお申し込みいただくか、はがきに、郵便番号・住所・氏名を明記のうえ下記宛てにお申し込みください。
  • あて先
    〒380-8539 長野県長野市南千歳1-1-1 ながの東急百貨店「東急文化講演会」係
応募方法は専用の用紙か、ハガキかの2通りということです。
締め切りは9月24日までとなっています。(ハガキの方は必着)
また、定員以上の応募があった場合は抽選となるようです。

ちなみに10月19日は平日です。体育の日ではないので注意してください。

【追記:2009年9月17日】
20090917_naganotokyu.jpg
ながの東急百貨店内の公式ページ(?)を発見しました。

第28回東急文化講演会:講師京極夏彦
http://www.nagano-tokyu.co.jp/store/eve/bunka_1019.html

締め切りは24日までなのでまだまだ応募可能です!
京極夏彦ファン投票!
京極夏彦 作品一覧
1
▽百鬼夜行シリーズ
▽古典改作シリーズ
▽巷説百物語シリーズ
▽ルー=ガルー
▽どすこい
▽その他の小説
画集・共著・対談集の一覧
京極夏彦のファンブックなど

京極夏彦原作の漫画化作品一覧
⇒ 京極夏彦原作の映像化作品一覧
1
管理人プロフィール
1

冬彦

管理人:冬彦

以前はまったく小説を読まなかった人。「姑獲鳥の夏」を読んでから、京極夏彦先生の本を乱読中。詳細プロフィールはこちら
ご連絡は専用フォームまで

テクノラティのお気に入りに追加
冬彦のTwitter
1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。