京極の夢

京極夏彦のファンブログ。新刊情報から、ネタ情報まで。はてなブックマーク - 京極の夢
京極の夢を含むはてなブックマーク 「京極の夢」をGoogleブックマークに追加 「京極の夢」をDeliciousにブックマーク 「京極の夢」をYahoo!ブックマークに登録 「京極の夢」をlivedoorクリップに登録 「京極の夢」をBuzzurlにブックマーク 「京極の夢」をFC2ブックマークに追加
京極夏彦イラスト大募集中!似顔絵でもキャラ絵でもコスプレでも女性向けでも
例えば登場人物のイラストとか、京極夏彦先生の似顔絵とか、妖怪とか――。
Top Page > スポンサー広告 > 書店で小畑健イラストレーション「姑獲鳥の夏」が大変なことに。管理人日記 > 書店で小畑健イラストレーション「姑獲鳥の夏」が大変なことに。

スポンサーサイト 

「スポンサーサイト」を含むはてなブックマーク 「スポンサーサイト」をGoogleブックマークに追加 「スポンサーサイト」をDeliciousにブックマーク 「スポンサーサイト」をYahoo!ブックマークに登録 「スポンサーサイト」をlivedoorクリップに登録 「スポンサーサイト」をBuzzurlにブックマーク 「スポンサーサイト」をFC2ブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
参加中です。よろしければ応援お願いします!

スポンサード リンク
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[--年--月--日 --時--分]

書店で小畑健イラストレーション「姑獲鳥の夏」が大変なことに。 

「書店で小畑健イラストレーション「姑獲鳥の夏」が大変なことに。」を含むはてなブックマーク 「書店で小畑健イラストレーション「姑獲鳥の夏」が大変なことに。」をGoogleブックマークに追加 「書店で小畑健イラストレーション「姑獲鳥の夏」が大変なことに。」をDeliciousにブックマーク 「書店で小畑健イラストレーション「姑獲鳥の夏」が大変なことに。」をYahoo!ブックマークに登録 「書店で小畑健イラストレーション「姑獲鳥の夏」が大変なことに。」をlivedoorクリップに登録 「書店で小畑健イラストレーション「姑獲鳥の夏」が大変なことに。」をBuzzurlにブックマーク 「書店で小畑健イラストレーション「姑獲鳥の夏」が大変なことに。」をFC2ブックマークに追加
実は昨日近くの書店(中規模とも大規模ともいえない)に行ってきました。
講談社の京極夏彦のコーナーに行くと、ありましたありました「期間限定 分冊文庫版『姑獲鳥の夏』」

しかし、良く見ると何かがおかしい。
なんだ!?良く見ると…。(この画像を参照

書店で小畑健イラストレーション「姑獲鳥の夏」が大変なことに。1
思わず叫びそうになりました。これは――事件だ。

20090828_ubumetoutyaku0.jpg
この画像を見てもらえれば解るとおり、左右逆に配置するなんてまずありえない。
間違えるなら、酔っ払っているときか、日本語が読めない定員さんが配置したときぐらいでしょう。
片方だけになると一見「鳥の夏」とか「姑獲」とかいう謎の本になるわけです。
(良く見ると上のほうに小さく「姑獲鳥の夏」と書いてあるのですが。)
さらにそれぞれの上巻と下巻だけしかないという状態になる。これは不味いです。

――「鳥の夏」(上巻)という名の本だと思い買ってしまった人はいないのだろうか。

そう思い、勝手ですが上巻と下巻の左右を入れ替えるため本を持ち上げたら、あることに気づきました。

そこには講談社ミステリーズ宣伝用のポップという奴でしょうか。
あの厚紙でできた、書店によく置かれている広告用の物が配置されていました。
そのポップは箱のような形をしており、その中にこの2冊は置かれていたのです。
そしてそのポップはこの2冊専用のスペースがあり、しっかりと「あの本はこの位置に」という指示がある。

そう、そこには驚愕の文字が。
書店で小畑健イラストレーション「姑獲鳥の夏」が大変なことに。2

まさかの講談社側のミス。
しっかりと講談社が「姑獲鳥の夏」上巻を左に置けと指示しているじゃないですか。
きっと定員さんは、気づきながらも講談社の意図通りに置いていたのです。

私は泣きそうになりながら、本の配置を正しく―上巻を右、下巻を左―しました。
所謂、自分なりの正義って奴です。


ただ――もしかすると、これは講談社からの隠されたメッセージなのかもしれない。

百鬼夜行シリーズ「邪魅の雫」発売日問題で揺れた京極夏彦先生と講談社。
その事件とは、講談社が書きあがってもいない「邪魅の雫」の発売日を勝手に決定し発表したのです。
そしてその事件をきっかけに、京極先生は百鬼夜行シリーズを講談社から移すことを決意……。

京極先生の代表的なシリーズを失ってしまった講談社。
講談社はきっと誤った情報を発信してしまったことを反省しているに違いないでしょう。
その無念の思いが――。


――さすがに、それは無いか(笑)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
参加中です。よろしければ応援お願いします!

スポンサード リンク
狼狽する店員さんの姿が目に浮かびます(笑)
多分私の家付近の本屋もそうなっていると思うので、明日にでも直しに行ってきます。(京極夏彦コーナーへ向かうと、無言で左右を入れ替えている漆黒の手甲を填めた男が!)
[ 2009/10/19 18:50 ] [ 編集 ]
弥絵子さん。コメント毎度ありがとうございます!

私の書店のところと同じポップを使っていれば、多分同じ状況になっていると思います。
是非助けてあげてください~。

漆黒の手袋の男が無言で入れ替えている姿、見てみたい(*'ー'*)
[ 2009/10/19 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
京極の夢ではコメントを募集しています。
どなたでも匿名でもかまいません。よろしければ投稿お願いします。












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
京極夏彦ファン投票!
楽天市場で流行のものをお買い物♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。