京極の夢

京極夏彦のファンブログ。新刊情報から、ネタ情報まで。はてなブックマーク - 京極の夢
京極の夢を含むはてなブックマーク 「京極の夢」をGoogleブックマークに追加 「京極の夢」をDeliciousにブックマーク 「京極の夢」をYahoo!ブックマークに登録 「京極の夢」をlivedoorクリップに登録 「京極の夢」をBuzzurlにブックマーク 「京極の夢」をFC2ブックマークに追加
京極夏彦イラスト大募集中!似顔絵でもキャラ絵でもコスプレでも女性向けでも
例えば登場人物のイラストとか、京極夏彦先生の似顔絵とか、妖怪とか――。
Top Page > スポンサー広告 > 百鬼夜行シリーズの読む順番とネタバレについて小ネタ > 百鬼夜行シリーズの読む順番とネタバレについて

スポンサーサイト 

「スポンサーサイト」を含むはてなブックマーク 「スポンサーサイト」をGoogleブックマークに追加 「スポンサーサイト」をDeliciousにブックマーク 「スポンサーサイト」をYahoo!ブックマークに登録 「スポンサーサイト」をlivedoorクリップに登録 「スポンサーサイト」をBuzzurlにブックマーク 「スポンサーサイト」をFC2ブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
参加中です。よろしければ応援お願いします!

スポンサード リンク
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[--年--月--日 --時--分]

百鬼夜行シリーズの読む順番とネタバレについて 

「百鬼夜行シリーズの読む順番とネタバレについて」を含むはてなブックマーク 「百鬼夜行シリーズの読む順番とネタバレについて」をGoogleブックマークに追加 「百鬼夜行シリーズの読む順番とネタバレについて」をDeliciousにブックマーク 「百鬼夜行シリーズの読む順番とネタバレについて」をYahoo!ブックマークに登録 「百鬼夜行シリーズの読む順番とネタバレについて」をlivedoorクリップに登録 「百鬼夜行シリーズの読む順番とネタバレについて」をBuzzurlにブックマーク 「百鬼夜行シリーズの読む順番とネタバレについて」をFC2ブックマークに追加
百鬼夜行シリーズも「塗仏の宴」をひとつの作品と考えれば12作にもなりました。

京極作品を読み始める方は、どの作品を選べばいいのか解らず、躊躇してしまいがちです。
京極夏彦先生はよく「作品は独立しているので、どの作品から読んでもらってもかまわない」と仰っています。

しかし、シリーズ物はあくまでシリーズ物。ネタバレも在る訳です。
2ちゃんねるで見つけたネタバレのまとめを、京極の夢では表にしてちょっと見やすくしてみました。
●百鬼夜行シリーズ ネタバレのまとめ
長編小説
魍魎の匣特にネタバレはなし。
狂骨の夢「魍魎の匣」犯人のネタバレ。
鉄鼠の檻「姑獲鳥の夏」と関係者が重複。
必然的に「姑獲鳥の夏」のネタバレ。
絡新婦の理「魍魎の匣」を読まないと理解できないネタ、及びネタバレ在り。
塗仏の宴
宴の支度 宴の始末
過去のシリーズ5作のオールキャスト。
故に全て読んだほうが良い。
陰摩羅鬼の瑕「姑獲鳥の夏」を読んでおけば読みやすい。
邪魅の雫「塗仏の宴」以降の百鬼夜行シリーズを予め読んでおくと良い。(宴の支度、宴の始末、百鬼夜行―陰、百器徒然袋―雨、今昔続百鬼―雲、陰摩羅鬼の瑕、百器徒然袋―風)
連作小説集
百鬼夜行―陰「塗仏の宴」まで読んでおかないと、話が理解できないかも。
「魍魎の匣」、「絡新婦の理」のネタバレあり。
百器徒然袋―雨「塗仏の宴」の後日談、ネタバレ在り。
今昔続百鬼―雲特にネタバレはなし。
百器徒然袋―風「絡新婦の理」、「百器徒然袋―雨」のネタバレ在り。

こうしてみると、結構ネタバレだらけです。
書店で適当に本を手にすると、大変なことになりそうですね(笑)

やはり、出版順に読むのが正解ということでしょうか。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
参加中です。よろしければ応援お願いします!

スポンサード リンク
コメントの投稿
京極の夢ではコメントを募集しています。
どなたでも匿名でもかまいません。よろしければ投稿お願いします。












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
京極夏彦ファン投票!
楽天市場で流行のものをお買い物♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。