京極の夢

京極夏彦のファンブログ。新刊情報から、ネタ情報まで。はてなブックマーク - 京極の夢
京極の夢を含むはてなブックマーク 「京極の夢」をGoogleブックマークに追加 「京極の夢」をDeliciousにブックマーク 「京極の夢」をYahoo!ブックマークに登録 「京極の夢」をlivedoorクリップに登録 「京極の夢」をBuzzurlにブックマーク 「京極の夢」をFC2ブックマークに追加
京極夏彦イラスト大募集中!似顔絵でもキャラ絵でもコスプレでも女性向けでも
例えば登場人物のイラストとか、京極夏彦先生の似顔絵とか、妖怪とか――。
Top Page > スポンサー広告 > 週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか京極夏彦の情報 > 週刊大極宮 > 週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか

スポンサーサイト 

「スポンサーサイト」を含むはてなブックマーク 「スポンサーサイト」をGoogleブックマークに追加 「スポンサーサイト」をDeliciousにブックマーク 「スポンサーサイト」をYahoo!ブックマークに登録 「スポンサーサイト」をlivedoorクリップに登録 「スポンサーサイト」をBuzzurlにブックマーク 「スポンサーサイト」をFC2ブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
参加中です。よろしければ応援お願いします!

スポンサード リンク
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[--年--月--日 --時--分]

週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか 

「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」を含むはてなブックマーク 「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」をGoogleブックマークに追加 「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」をDeliciousにブックマーク 「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」をYahoo!ブックマークに登録 「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」をlivedoorクリップに登録 「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」をBuzzurlにブックマーク 「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」をFC2ブックマークに追加
週刊大極宮が更新されました!

大沢在昌先生は「第18回文学展記念講演会」と朗読会について
台風でしたね~。四国の真横を台風18号は通過したみたいですが、特に大きな被害はなかったみたいです。
ちなみに第18回文学展記念講演会のチラシはこんな感じです。先生とビールを一緒に飲みたいかも。

また朗読会の打ち合わせでは大沢先生、銃声のSEにこだわっているみたいです。
オイラは「こまけえ」と言われながらも銃声のSEを指定する作業に追われたのです。
きっと、トカレフやワルサーとかの音を知っているんでしょうね。さすがです。


宮部みゆき先生はお休み
先生、1行でいいのでお願いします!


そして我らが朗読会の音響担当、京極夏彦先生!
●化け大特別講義「見えないモノが見えてくる折口信夫の方法」
芳賀日出男さんの講義がアップルストア銀座にて行われました。京極先生は特別出演。

ちなみに文中に登場する「マレビト、ヨリシロ、ヨリマシ」とは折口学(おりぐちがく)の用語です。
折口学とは、折口信夫によって成し遂げられた研究および折口の思想を、一つの学問体系とみなしたもの。
  • マレビト(まれびと・稀人・客人) … 時を定めて他界から来訪する霊的もしくは神的存在
  • ヨリシロ … 神霊が依り憑く(よりつく)対象物のことで、神体や場合によっては神域をしめす。
ただ、ネット検索では「ヨリマシ」の意味が解りませんでした。うーん。

講義の日に事件(?)もあったみたいです。
ま、そんなステキな講義の日、アップルストアの前で工作員Oが自分のiPhoneをうっかり落とし、掴もうとしてアタックし、叩き壊してしまったわけですが、それも今となっては良い想い出です。
掴もうとしてアタック・・・ラグビー部出身の方ですかね・・・。

●「百鬼夜行―陽」の掲載予告
幽と怪って何故かダブりますよね。まったく別の雑誌なのに。

「百鬼夜行―陽」の掲載予告も。
この妖怪ってなんでしたっけ?うーん。うーん。無い知恵絞ってもだめですね~。

●朗読会の打ち合わせ
なもんで、使えそうな拳銃の音を30種類くらいあらかじめ作っておいてですね、それを大夫に聞いていただきまして、「これはコルトなんたら」「これはなんちゃらマグナム」と、決めていただいたわけです。
それが、実に細かい。ああ細かい。
今回は細かい。
先生、憂鬱にならないで!


まるひの秘書ヒショバナシ
「さよなら大極宮先生」って。絶望した!
ちなみに「さよなら絶望先生」のアニメに「薄めの夏」という話があります。
俗・さよなら絶望先生2 特装版
↑このDVDに収録されているみたいです。お金に余裕のある方は是非ご覧ください。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
参加中です。よろしければ応援お願いします!

スポンサード リンク
コメントの投稿
京極の夢ではコメントを募集しています。
どなたでも匿名でもかまいません。よろしければ投稿お願いします。












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
京極夏彦ファン投票!
楽天市場で流行のものをお買い物♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。