京極の夢

京極夏彦のファンブログ。新刊情報から、ネタ情報まで。はてなブックマーク - 京極の夢
京極の夢を含むはてなブックマーク 「京極の夢」をGoogleブックマークに追加 「京極の夢」をDeliciousにブックマーク 「京極の夢」をYahoo!ブックマークに登録 「京極の夢」をlivedoorクリップに登録 「京極の夢」をBuzzurlにブックマーク 「京極の夢」をFC2ブックマークに追加
京極夏彦イラスト大募集中!似顔絵でもキャラ絵でもコスプレでも女性向けでも
例えば登場人物のイラストとか、京極夏彦先生の似顔絵とか、妖怪とか――。
Top Page > スポンサー広告 > 京極夏彦先生の講談社歴代担当者のまとめ京極夏彦の情報 > その他 > 京極夏彦先生の講談社歴代担当者のまとめ

スポンサーサイト 

「スポンサーサイト」を含むはてなブックマーク 「スポンサーサイト」をGoogleブックマークに追加 「スポンサーサイト」をDeliciousにブックマーク 「スポンサーサイト」をYahoo!ブックマークに登録 「スポンサーサイト」をlivedoorクリップに登録 「スポンサーサイト」をBuzzurlにブックマーク 「スポンサーサイト」をFC2ブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
参加中です。よろしければ応援お願いします!

スポンサード リンク
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[--年--月--日 --時--分]

京極夏彦先生の講談社歴代担当者のまとめ 

「京極夏彦先生の講談社歴代担当者のまとめ」を含むはてなブックマーク 「京極夏彦先生の講談社歴代担当者のまとめ」をGoogleブックマークに追加 「京極夏彦先生の講談社歴代担当者のまとめ」をDeliciousにブックマーク 「京極夏彦先生の講談社歴代担当者のまとめ」をYahoo!ブックマークに登録 「京極夏彦先生の講談社歴代担当者のまとめ」をlivedoorクリップに登録 「京極夏彦先生の講談社歴代担当者のまとめ」をBuzzurlにブックマーク 「京極夏彦先生の講談社歴代担当者のまとめ」をFC2ブックマークに追加
今年のインポケット6月号に京極夏彦先生のインタビューが掲載されています。

そのインタビューは歴代担当者の殆どを交えての座談会のようなもの。
なかなか外に出ない情報なので、ここにまとめておきたいと思います。

担当者は大きくノベルス担当と文庫担当に分かれています。
●ノベルス担当
K木ノベルス初代担当。京極先生から「姑獲鳥の夏」の持込を受け、出版を決意した勇気ある人物(笑)。最初「姑獲鳥」は著名な作家からのいたずらだと思ったらしい。
担当したのは「姑獲鳥の夏」から「今昔続百鬼―雲」(2001年)まで。
現在、文庫出版部部長。
O田
(多分、太田克史さん)
ノベルス2代目担当者。「姑獲鳥の夏」愛蔵版を手がける。
版面を作家が完全にコントロールし超長編を一気に読ませる「京極マジック」に感動。その後「Adobe InDesign」を駆使した「ファウスト」や「講談社BOX」を創刊。
現在、文芸局兼映像制作部。
K城ノベルス3代目担当者。「豆腐小僧双六道中 ふりだし」(2003年)から「邪魅の雫」(2006年)までを手がける。「ふりだし」を真四角な本にしたいという冗談交じりの要望に即答でOKを出したらしい。
現在、「小説現代」編集部で「死ねばいいのに」連載担当。
K北ノベルス現担当者。2008年から。
これから「ルー=ガルー」シリーズを担当。

●文庫担当
Y田文庫初代担当。「姑獲鳥の夏」から「狂骨の夢」までの文庫版を担当。
荒井良さんの張り子を京極先生と一緒に取りに行くためライトバンを出動させたことも。
ノベルス版を扱う文芸図書第三出部部長を経て、現在、文芸X出版部部長。
Y山文庫2代目担当。「鉄鼠の檻」から「陰摩羅鬼の瑕」までの文庫版と分冊文庫版を担当。
分冊文庫版を発売するという実験を行った中心人物。彼が担当のころヒラギノと2倍ダーシ(――)と作字からなる「京極スペシャル」というフォントが出来上がる。
現在は、現代新書出版部。
Y垣文庫現担当。「百器徒然袋―風」以降の文庫を担当する。
彼が「百器徒然袋―風」の帯に榎木津のセリフ「うはははは」を選んだことを、京極先生は只者ではないと評価している。
文庫出版部所属で、小誌編集長。

歴代担当者、全7人を紹介しました。
ノベルスと文庫で担当が分かれており、担当者とはお互い二人三脚で一つの作品を作っていく。
全ての出版社の担当者事情に詳しくは無いのですが、講談社はそんなスタイルのようです。
この中で特に有名なのはO田さんでしょうか。(別の意味でも有名かもしれません^^;)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
参加中です。よろしければ応援お願いします!

スポンサード リンク
コメントの投稿
京極の夢ではコメントを募集しています。
どなたでも匿名でもかまいません。よろしければ投稿お願いします。












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
京極夏彦ファン投票!
楽天市場で流行のものをお買い物♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。