京極の夢

京極夏彦のファンブログ。新刊情報から、ネタ情報まで。はてなブックマーク - 京極の夢
京極の夢を含むはてなブックマーク 「京極の夢」をGoogleブックマークに追加 「京極の夢」をDeliciousにブックマーク 「京極の夢」をYahoo!ブックマークに登録 「京極の夢」をlivedoorクリップに登録 「京極の夢」をBuzzurlにブックマーク 「京極の夢」をFC2ブックマークに追加
京極夏彦イラスト大募集中!似顔絵でもキャラ絵でもコスプレでも女性向けでも
例えば登場人物のイラストとか、京極夏彦先生の似顔絵とか、妖怪とか――。
Top Page > スポンサー広告 > 狂骨の夢(きょうこつのゆめ)の感想&ネタバレ?読書記録 > 京極夏彦 > 狂骨の夢(きょうこつのゆめ)の感想&ネタバレ?

スポンサーサイト 

「スポンサーサイト」を含むはてなブックマーク 「スポンサーサイト」をGoogleブックマークに追加 「スポンサーサイト」をDeliciousにブックマーク 「スポンサーサイト」をYahoo!ブックマークに登録 「スポンサーサイト」をlivedoorクリップに登録 「スポンサーサイト」をBuzzurlにブックマーク 「スポンサーサイト」をFC2ブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
参加中です。よろしければ応援お願いします!

スポンサード リンク
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[--年--月--日 --時--分]

狂骨の夢(きょうこつのゆめ)の感想&ネタバレ? 

「狂骨の夢(きょうこつのゆめ)の感想&ネタバレ?」を含むはてなブックマーク 「狂骨の夢(きょうこつのゆめ)の感想&ネタバレ?」をGoogleブックマークに追加 「狂骨の夢(きょうこつのゆめ)の感想&ネタバレ?」をDeliciousにブックマーク 「狂骨の夢(きょうこつのゆめ)の感想&ネタバレ?」をYahoo!ブックマークに登録 「狂骨の夢(きょうこつのゆめ)の感想&ネタバレ?」をlivedoorクリップに登録 「狂骨の夢(きょうこつのゆめ)の感想&ネタバレ?」をBuzzurlにブックマーク 「狂骨の夢(きょうこつのゆめ)の感想&ネタバレ?」をFC2ブックマークに追加


狂骨の夢 《きょうこつのゆめ》
発売日 1995年5月

■本の内容 ~ 「BOOK」データベースより
夫を四度殺した女、朱美。
極度の強迫観念に脅える元精神科医、降旗。
神を信じ得ぬ牧師、白丘。
夢と現実の縺れに悩む三人の前に怪事件が続発する。
海に漂う金色の髑髏、山中での集団自決。
遊民・伊佐間、文士・関口、刑事・木場らも見守るなか、京極堂は憑物を落とせるのか?
著者会心のシリーズ第三弾。


■感想&ネタバレ?
注意:以下、人によってはネタバレに感じる箇所があります!
狂骨の夢 (きょうこつのゆめ)
事件難解度:★★★★☆
エグさ:★★★★★
榎木津度:★★★★☆
京極堂度:★★★★☆


▽感想
あくまで第3作まで読み終えての評価となっています。
この先の作品群を呼んだ方にっとっては「エグさ」等の評価が変わるかもしれません。

それにしても事件の難解度が3作連続で上がっていますね。
「姑獲鳥の夏」から比べると、いくつも事件が重なっていて、ややっこしくなっています。
しかし、どんなにややっこしくなっても、読みやすさは変わらない。ここが京極マジックの恐ろしさ。


「狂骨の夢」第1章(?)にて、早速「魍魎の匣」の軽いネタバレが・・・。
読んでない人は驚くと同時に、何が何だかわからないでしょうね。
まぁシリーズ物ですから、しょうがないですよね。

読みながらいろいろと犯人を考えました。
何となくですが「犯人はコイツだろう」という奴が浮かんでくる訳です。

そして、解決編の11章を読み始めると・・・。


・・・完全敗北でした。

さらに、11章の終わりで完全に顔がポカーン状態・・・。
そ、そんな展開があっただなんて・・・。

なんと自分の推理は稚拙なのだろう。なんと自分の知識は浅墓のなのだろう。
そう思って何度も「狂骨の夢」の前で土下座しました。
京極堂ごめんなさい、こんな読者でごめんなさい、と。


推理途中のエグさは中々なものでした。想像するだけで眉間に皺が。
「魍魎の匣」とは違ったエグさです。


また、終わり方が凄く好きでした。
なんだか儚くって、それでいてキラキラしていて。
冬の逗子の海岸に行ってみたくなる本です。

     




人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
参加中です。よろしければ応援お願いします!

スポンサード リンク
コメントの投稿
京極の夢ではコメントを募集しています。
どなたでも匿名でもかまいません。よろしければ投稿お願いします。












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
京極夏彦ファン投票!
楽天市場で流行のものをお買い物♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。