京極の夢

京極夏彦のファンブログ。新刊情報から、ネタ情報まで。はてなブックマーク - 京極の夢
京極の夢を含むはてなブックマーク 「京極の夢」をGoogleブックマークに追加 「京極の夢」をDeliciousにブックマーク 「京極の夢」をYahoo!ブックマークに登録 「京極の夢」をlivedoorクリップに登録 「京極の夢」をBuzzurlにブックマーク 「京極の夢」をFC2ブックマークに追加
京極夏彦イラスト大募集中!似顔絵でもキャラ絵でもコスプレでも女性向けでも
例えば登場人物のイラストとか、京極夏彦先生の似顔絵とか、妖怪とか――。
Top Page > 2009年11月

スポンサーサイト 

「スポンサーサイト」を含むはてなブックマーク 「スポンサーサイト」をGoogleブックマークに追加 「スポンサーサイト」をDeliciousにブックマーク 「スポンサーサイト」をYahoo!ブックマークに登録 「スポンサーサイト」をlivedoorクリップに登録 「スポンサーサイト」をBuzzurlにブックマーク 「スポンサーサイト」をFC2ブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[--年--月--日 --時--分]

小説現代12月号に「死ねばいいのに 四人目。」掲載。 

「小説現代12月号に「死ねばいいのに 四人目。」掲載。」を含むはてなブックマーク 「小説現代12月号に「死ねばいいのに 四人目。」掲載。」をGoogleブックマークに追加 「小説現代12月号に「死ねばいいのに 四人目。」掲載。」をDeliciousにブックマーク 「小説現代12月号に「死ねばいいのに 四人目。」掲載。」をYahoo!ブックマークに登録 「小説現代12月号に「死ねばいいのに 四人目。」掲載。」をlivedoorクリップに登録 「小説現代12月号に「死ねばいいのに 四人目。」掲載。」をBuzzurlにブックマーク 「小説現代12月号に「死ねばいいのに 四人目。」掲載。」をFC2ブックマークに追加
●死ねばいいのに 四人目。

小説現代12月号に「死ねばいいのに 四人目。」掲載。

大極宮の雑誌掲載のページが更新!
小説現代」12月号(講談社)に、京極の『死ねばいいのに 四人目。』が掲載されています。

小説現代12月号は11月21日発売。つまり明日発売ということです。

『珠玉の短編小説』にて京極先生のほかに坂東眞砂子先生や池永陽先生、玄月先生の作品も掲載されているようです。
また、『運命を決めたあの一瞬』時代小説特集ということで荒山徹先生や葉室麟先生、田牧大和先生、東郷隆先生、中路啓太先生の小説も掲載されているみたいです。



●余談。
パソコンでご覧の方、右側の投票いつも投票ありがとう御座います!
ランキング順位、1位は言わなくても「鵺の碑」、2位は「数えずの井戸」と「西巷説百物語」、4位は「百鬼夜行―陽」、「インクブス×スクブス」、「死ねばいいのに」となっています。

また、コメントにて「百器徒然袋」の続編を望む声も。
あの榎木津礼二郎一色になる小説、確かにもう一度描いてほしいです!

…投票を始めて約1ヵ月半、投票数は60近くにまでなりました。
しかも、人気ブログランキング投票の「本・読書」カテゴリでは注目度第4位!!
本当に投票ありがとう御座います!そして皆様の京極先生へ対する愛を改めて実感中です。
スポンサーサイト

京極夏彦「数えずの井戸」発売が決定!2010年1月に出版! 

「京極夏彦「数えずの井戸」発売が決定!2010年1月に出版!」を含むはてなブックマーク 「京極夏彦「数えずの井戸」発売が決定!2010年1月に出版!」をGoogleブックマークに追加 「京極夏彦「数えずの井戸」発売が決定!2010年1月に出版!」をDeliciousにブックマーク 「京極夏彦「数えずの井戸」発売が決定!2010年1月に出版!」をYahoo!ブックマークに登録 「京極夏彦「数えずの井戸」発売が決定!2010年1月に出版!」をlivedoorクリップに登録 「京極夏彦「数えずの井戸」発売が決定!2010年1月に出版!」をBuzzurlにブックマーク 「京極夏彦「数えずの井戸」発売が決定!2010年1月に出版!」をFC2ブックマークに追加
大極宮の新刊のページが更新!
☆新刊
1月/下 京極 『数えずの井戸』 中央公論新社 価格未定

キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

ついに古典改作シリーズの新作です!
2009年の末には「前巷説百物語」が文庫化、その約1ヵ月後に新刊「数えずの井戸」が中央公論新社から発売。
ノベルスではなく、やはり単行本のようです。

ちなみに週刊大極宮第422号にちょっと表紙が掲載されています!
京極夏彦「数えずの井戸」発売が決定!2010年1月に出版!

ちなみに中央公論新社の来月刊行のページにはまだ情報が載っていません…って当たり前か。
いつかこのページにあの表紙が載ることになるのですね!

12月のトークイベントに京極先生が参加&「抽象力」の記事が! 

「12月のトークイベントに京極先生が参加&「抽象力」の記事が!」を含むはてなブックマーク 「12月のトークイベントに京極先生が参加&「抽象力」の記事が!」をGoogleブックマークに追加 「12月のトークイベントに京極先生が参加&「抽象力」の記事が!」をDeliciousにブックマーク 「12月のトークイベントに京極先生が参加&「抽象力」の記事が!」をYahoo!ブックマークに登録 「12月のトークイベントに京極先生が参加&「抽象力」の記事が!」をlivedoorクリップに登録 「12月のトークイベントに京極先生が参加&「抽象力」の記事が!」をBuzzurlにブックマーク 「12月のトークイベントに京極先生が参加&「抽象力」の記事が!」をFC2ブックマークに追加
すみません。しばらく更新できませんでした…。

●metro公演「舞台版『妹と油揚』」 トークイベント
12月のトークイベントに京極先生が参加&「抽象力」の記事が!

大極宮のイベントのページが更新!
演劇ユニットmetro「舞台版『妹と油揚』」のトークイベントに京極が参加いたします。
※日時:12月10日(木)19:00 の回の終演後
※場所:新宿「SPACE雑遊」

チケット予約情報などの詳細は下記リンクをご確認ください。
演劇ユニットmetro公式ホームページ
チケットは当日・前売りで4800円(日時指定・全席自由)とのこと。

また宣伝用動画があったので貼っておきます…。
どうやら大人向けのようですので(ってそうなると京極作品も大人向けか)閲覧にはご注意下さい
ここにYouTube動画が表示されます



●青山学院大の「抽象力」
青山学院大学にて京極先生の特別授業「抽象力」が開かれました。
⇒ 青山学院大学にて京極夏彦先生の講義「抽象力」が開かれます!
⇒ 文学少女の日常さんのブログに公開授業「抽象力」の感想が。

また、東京版だけでしたがその授業が新聞に掲載されたこともありました。
⇒ 10月28日の読売新聞朝刊に「抽象力」の記事が掲載。

その新聞の記事がほとんどそのまま、ネット上にて見れるようになりました!
青山学院大で京極夏彦さんが講演:読書教養講座:21世紀 活字文化プロジェクト
http://katsuji.yomiuri.co.jp/kyouyo/entry/post_3.htm

――現在「嗤う伊右衛門」などを「古典改作シリーズ」と呼んでいますが、どうやらちょっと呼び名を変える必要があるみたいです。

情報を提供していただいた経塚魔裟彦さんに感謝!

本日は「リーディング・カンパニー Vol.8」が開催されています。 

「本日は「リーディング・カンパニー Vol.8」が開催されています。」を含むはてなブックマーク 「本日は「リーディング・カンパニー Vol.8」が開催されています。」をGoogleブックマークに追加 「本日は「リーディング・カンパニー Vol.8」が開催されています。」をDeliciousにブックマーク 「本日は「リーディング・カンパニー Vol.8」が開催されています。」をYahoo!ブックマークに登録 「本日は「リーディング・カンパニー Vol.8」が開催されています。」をlivedoorクリップに登録 「本日は「リーディング・カンパニー Vol.8」が開催されています。」をBuzzurlにブックマーク 「本日は「リーディング・カンパニー Vol.8」が開催されています。」をFC2ブックマークに追加
●リーディング・カンパニー Vol.8
本日はIMAホールにて、「リーディング・カンパニー Vol.8」が開催されています。
⇒ 大極宮「リーディングカンパニー Vol.8」の詳細が明らかに!!

今回は昼の部と夜の部があり2回講演されています。
朗読小説が大沢先生著の「ルパン 拳銃稼業もラクじゃない」ということで、きっと盛大に盛り上がっていることでしょう。


●忙しさ
今日で「リーディング・カンパニー」も終わり、次、京極先生が出没しそうなのは舞台「南極(人)」でしょうか。

週刊大極宮を読むと「椅子が溶鉱炉のようになってる」ということで、相当忙しい時期に入っているみたいです・・・。
「前巷説百物語」の文庫化、「数えずの井戸」の出版、その他多くの連載が重なったのでしょう。
少々体調が心配になりますが・・・京極先生なら大丈夫でしょう(笑)


●余談?
バッカみたい、聴いてランナイ!がポッドキャスト配信されるみたいですが、まだまだ先のようです。

ツイッターのフォローワーが100人超えました!ありがとうございます。
ちょくちょく投稿しているのですが、お気に入りに追加されると本当にうれしいですね。

植物少女園さんの「匣入り加菜子」の第3次販売、終了したみたいです。
次回は年明け。購入したい方はお年玉で買いましょう!

特別講義in神保町の詳細&水木しげる本のデザインを京極先生が担当!! 

「特別講義in神保町の詳細&水木しげる本のデザインを京極先生が担当!!」を含むはてなブックマーク 「特別講義in神保町の詳細&水木しげる本のデザインを京極先生が担当!!」をGoogleブックマークに追加 「特別講義in神保町の詳細&水木しげる本のデザインを京極先生が担当!!」をDeliciousにブックマーク 「特別講義in神保町の詳細&水木しげる本のデザインを京極先生が担当!!」をYahoo!ブックマークに登録 「特別講義in神保町の詳細&水木しげる本のデザインを京極先生が担当!!」をlivedoorクリップに登録 「特別講義in神保町の詳細&水木しげる本のデザインを京極先生が担当!!」をBuzzurlにブックマーク 「特別講義in神保町の詳細&水木しげる本のデザインを京極先生が担当!!」をFC2ブックマークに追加
●余談、投票とイラスト募集
右の投票、やっぱり「鵺」が。根強い人気です!
イラスト募集もまだまだやってます。のらりくらりと募集中です。
投票していただいた方&イラストを送ってくれた方に感謝!


●特別講義in神保町の詳細
11月2日にお化け大学特別講義「神保町の愉しみ方」が開催されました。
⇒ 11月2日にお化け大学特別講義!妖怪馬鹿が神保町で。

その特別講義の詳細が週刊大極宮第421号とお化け大学公式ブログにて掲載されています。

週刊大極宮第421号 ~ 厨子王の逆襲
http://www.osawa-office.co.jp/cgi/view_weekly.cgi#03

11/2(月) 特別講義in神保町が実施されました! - お化け大学校
http://obakedai.jp/blog/cat7/000040.html

どうやら荒俣宏先生が緊急参加されたようです。
またお化け大学購買部にて、京極先生が販売を直接されていたそうで、握手までしてもらった方もいるみたい。羨ましい!


●京極デザイン本が新たに
水木しげる先生の米寿記念本「屁のような人生」のデザインを京極先生がなされています!

大画翁、水木しげるの米寿を記念して贈る、人生クロニクル『屁のような人生』発売決定!
20091106_mizuki88.jpg

予約された方に限定500部で「特製函」がプレゼントされるようです。
申し込み期限は11月18日(水)の18時までとなっています。

水木しげる先生の人生をこの1冊で堪能できるすばらしい本。
お化け大学生の方もそうでない方もご予約されてみてはいかが。

舞台「南極(人)」のポスター公開&口調バトン 

「舞台「南極(人)」のポスター公開&口調バトン」を含むはてなブックマーク 「舞台「南極(人)」のポスター公開&口調バトン」をGoogleブックマークに追加 「舞台「南極(人)」のポスター公開&口調バトン」をDeliciousにブックマーク 「舞台「南極(人)」のポスター公開&口調バトン」をYahoo!ブックマークに登録 「舞台「南極(人)」のポスター公開&口調バトン」をlivedoorクリップに登録 「舞台「南極(人)」のポスター公開&口調バトン」をBuzzurlにブックマーク 「舞台「南極(人)」のポスター公開&口調バトン」をFC2ブックマークに追加
すみません。しばらくブログを更新できませんでした。

●あぁルナティックシアターの
裏大極宮にて舞台化される「南極(人)」のポスターが公開されています。

裏大極宮: 舞台『南極(人)』。
http://ura-taikyokugoo.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-949e.html

やっぱりアノ似顔絵、にていますね。イラストレーターは誰なんでしょう。


●リーディングカンパニー Vol.8
リーディングカンパニー Vol.8の夜の部のチケット、当日発売があるみたいです。
予定の空いている方は、是非7日の16時にIMAホールへ!


●口調バトン
Mr.サンデーさんのブログからバトンが回ってきました。
ちなみに「バトンとは何?」という方もいらっしゃると思うので、Wikipediaから引用。
インターネットのブログなどにおいて、幾つかの質問に答え、それをブログを見ているであろう人に回すというもの。回された人が実行するかどうかは選択の自由であるが、やる場合は、回した人と同じ質問に答え、誰かに回すというのが基本。
・・・ということ。
そのバトン、なんと「口調バトン」というらしく指名されたキャラの口調で答えなければならないということ。
私が指名されたのは、榎木津礼二郎!

(゚∀゚)

続きにてバトンを。どうか閲覧しないでくださいww
京極夏彦ファン投票!
京極夏彦 作品一覧
1
▽百鬼夜行シリーズ
▽古典改作シリーズ
▽巷説百物語シリーズ
▽ルー=ガルー
▽どすこい
▽その他の小説
画集・共著・対談集の一覧
京極夏彦のファンブックなど

京極夏彦原作の漫画化作品一覧
⇒ 京極夏彦原作の映像化作品一覧
1
管理人プロフィール
1

冬彦

管理人:冬彦

以前はまったく小説を読まなかった人。「姑獲鳥の夏」を読んでから、京極夏彦先生の本を乱読中。詳細プロフィールはこちら
ご連絡は専用フォームまで

テクノラティのお気に入りに追加
冬彦のTwitter
1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。