京極の夢

京極夏彦のファンブログ。新刊情報から、ネタ情報まで。はてなブックマーク - 京極の夢
京極の夢を含むはてなブックマーク 「京極の夢」をGoogleブックマークに追加 「京極の夢」をDeliciousにブックマーク 「京極の夢」をYahoo!ブックマークに登録 「京極の夢」をlivedoorクリップに登録 「京極の夢」をBuzzurlにブックマーク 「京極の夢」をFC2ブックマークに追加
京極夏彦イラスト大募集中!似顔絵でもキャラ絵でもコスプレでも女性向けでも
例えば登場人物のイラストとか、京極夏彦先生の似顔絵とか、妖怪とか――。
Top Page > 小ネタ

スポンサーサイト 

「スポンサーサイト」を含むはてなブックマーク 「スポンサーサイト」をGoogleブックマークに追加 「スポンサーサイト」をDeliciousにブックマーク 「スポンサーサイト」をYahoo!ブックマークに登録 「スポンサーサイト」をlivedoorクリップに登録 「スポンサーサイト」をBuzzurlにブックマーク 「スポンサーサイト」をFC2ブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[--年--月--日 --時--分]

京極夏彦イラスト大募集!基本的にどんなものでもOKですよ! 

「京極夏彦イラスト大募集!基本的にどんなものでもOKですよ!」を含むはてなブックマーク 「京極夏彦イラスト大募集!基本的にどんなものでもOKですよ!」をGoogleブックマークに追加 「京極夏彦イラスト大募集!基本的にどんなものでもOKですよ!」をDeliciousにブックマーク 「京極夏彦イラスト大募集!基本的にどんなものでもOKですよ!」をYahoo!ブックマークに登録 「京極夏彦イラスト大募集!基本的にどんなものでもOKですよ!」をlivedoorクリップに登録 「京極夏彦イラスト大募集!基本的にどんなものでもOKですよ!」をBuzzurlにブックマーク 「京極夏彦イラスト大募集!基本的にどんなものでもOKですよ!」をFC2ブックマークに追加
京極の夢では、ちょっとした企画を新たにはじめたいと思います!

――ちなみに既に始まっている企画は右側の投票。毎度投票ありがとうございます!
現在やっぱり「鵺の碑」が独走。大きく差をつけ2位に「西巷説百物語」、3位に「百鬼夜行―陽」と「死ねばいいのに」が並んでいるという状況に。
コメントも投稿されるとやっぱり嬉しいものです。本当に本当にありがとうございます。


さて、話は本題に。
この京極の夢では京極夏彦イラストを募集し、紹介したいと思います!

どんなイラストかというと、京極夏彦に関連することであればなんでもOKです(笑)
例えば登場人物のイラストとか、京極夏彦先生の似顔絵とか、妖怪とか――。
京極先生が間接的に関連しているものでも構いません。荒俣宏先生のイラストとかでも大丈夫。
女性向けでも、男性向けでも構いません。門戸は広くしておきましょう。

また、写真でもOKです!
もしコスプレに挑戦する方がいれば、是非是非お願いします。

とりあえず、京極夏彦関連であれば何でもOK!
(ただ、公序良俗に反する作品は紹介できない場合があります。ごめんなさい。)


PCの方で画像が500KB以下、画像が1枚あれば、以下のフォームからお願いします。
【京極の夢】京極夏彦イラスト投稿フォーム!!
http://form1.fc2.com/form/?id=476462

画像が500KB以上の方、2枚以上投稿する方、携帯電話の方は以下のメールアドレスに、直接画像を添付してお送りください。
gmail
kyougoku.fan アット gmail.com (アットを@に変えてください)

また何かご質問がある場合は、上記のメールアドレスか連絡フォーム(PCのみ)までお願いします。


投稿状況によってはそんなにバシバシっとイラストを紹介できないかもしれませんが、ゆるーい企画って事で(;´▽`A``
スポンサーサイト

幽ブログに「怪談ノ宴2009」のパンフレットがチラリと。 

「幽ブログに「怪談ノ宴2009」のパンフレットがチラリと。」を含むはてなブックマーク 「幽ブログに「怪談ノ宴2009」のパンフレットがチラリと。」をGoogleブックマークに追加 「幽ブログに「怪談ノ宴2009」のパンフレットがチラリと。」をDeliciousにブックマーク 「幽ブログに「怪談ノ宴2009」のパンフレットがチラリと。」をYahoo!ブックマークに登録 「幽ブログに「怪談ノ宴2009」のパンフレットがチラリと。」をlivedoorクリップに登録 「幽ブログに「怪談ノ宴2009」のパンフレットがチラリと。」をBuzzurlにブックマーク 「幽ブログに「怪談ノ宴2009」のパンフレットがチラリと。」をFC2ブックマークに追加
大極宮が全く更新されず…ということで「幽ブログ」を見ていたら…。

WEB 幽 - 幽ブログ
幽ブログに「怪談ノ宴2009」のパンフレットがチラリと。

今週末に「怪談ノ宴2009」が控えているんですが、そのパンフレット画像が。
その中に――いましたいました!京極夏彦先生。かなり小さいですけど。

会場では限定グッズからサイン本まで販売されるらしいのですが、一体どの様な商品が登場するんでしょうか。
京極先生のサイン本が出品されるなら間違いなく怪――じゃなくて買いですね。
ブログには「青行灯Tシャツ」と「ポストカード」写真がアップされていますが、これだけじゃないんでしょう。

「怪談ノ宴2009」に参加される方、是非とも楽しんできて下さい。

京極夏彦著 魍魎の匣(もうりょうのはこ)を写真で紹介。 

「京極夏彦著 魍魎の匣(もうりょうのはこ)を写真で紹介。」を含むはてなブックマーク 「京極夏彦著 魍魎の匣(もうりょうのはこ)を写真で紹介。」をGoogleブックマークに追加 「京極夏彦著 魍魎の匣(もうりょうのはこ)を写真で紹介。」をDeliciousにブックマーク 「京極夏彦著 魍魎の匣(もうりょうのはこ)を写真で紹介。」をYahoo!ブックマークに登録 「京極夏彦著 魍魎の匣(もうりょうのはこ)を写真で紹介。」をlivedoorクリップに登録 「京極夏彦著 魍魎の匣(もうりょうのはこ)を写真で紹介。」をBuzzurlにブックマーク 「京極夏彦著 魍魎の匣(もうりょうのはこ)を写真で紹介。」をFC2ブックマークに追加
魍魎の匣

日本推理作家協会賞 長編部門受賞、1000ページ超えの超絶ミステリ「魍魎の匣」。
映画化、アニメ化、漫画化とメディアリミックスが多く、京極夏彦先生の最高傑作といわれている作品です。

昨日の「京極夏彦著 姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)の写真を幾つか。」に引き続き、「魍魎の匣」を写真で紹介します。

京極夏彦著 姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)の写真を幾つか。 

「京極夏彦著 姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)の写真を幾つか。」を含むはてなブックマーク 「京極夏彦著 姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)の写真を幾つか。」をGoogleブックマークに追加 「京極夏彦著 姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)の写真を幾つか。」をDeliciousにブックマーク 「京極夏彦著 姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)の写真を幾つか。」をYahoo!ブックマークに登録 「京極夏彦著 姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)の写真を幾つか。」をlivedoorクリップに登録 「京極夏彦著 姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)の写真を幾つか。」をBuzzurlにブックマーク 「京極夏彦著 姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)の写真を幾つか。」をFC2ブックマークに追加
写真 姑獲鳥の夏

講談社文庫版「姑獲鳥の夏」を手に入れたので、写真を撮影してみました。
全部で8枚となっています。(画像が少々重く感じられるかもしれません)

600ページを超えているので、そこそこな分厚さなのですが、何故か厚く感じない(笑)

裏大極宮の更新情報を自動的に携帯に送る方法 

「裏大極宮の更新情報を自動的に携帯に送る方法」を含むはてなブックマーク 「裏大極宮の更新情報を自動的に携帯に送る方法」をGoogleブックマークに追加 「裏大極宮の更新情報を自動的に携帯に送る方法」をDeliciousにブックマーク 「裏大極宮の更新情報を自動的に携帯に送る方法」をYahoo!ブックマークに登録 「裏大極宮の更新情報を自動的に携帯に送る方法」をlivedoorクリップに登録 「裏大極宮の更新情報を自動的に携帯に送る方法」をBuzzurlにブックマーク 「裏大極宮の更新情報を自動的に携帯に送る方法」をFC2ブックマークに追加
裏大極宮は、更新率が高く、重要な情報が書き込まれているブログです。
先日は「厭な小説サイン本プレゼント」なんてありましたから、大極宮ファンには要チェックのブログです。

ただ問題なのは、平日の更新が多いということ。
そして毎日チェックしに行かなくて「えーっ!こんなことがあったの!?」ということになってしまうこと(笑)

実は裏大極宮は携帯電話に更新情報を受信できるのです。
まずは携帯電話で裏大極宮モバイルにアクセス。

裏大極宮モバイル
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast%3Fblog_id%3D224296%26user_id%3D191080

そして下の方にある「新着記事をメールで通知」をクリックします。
裏大極宮の更新情報を自動的に携帯に送る方法

すると「モバクシーアラート」というページに飛ぶので、空メールを送ります。

直ぐにメールが返信されてくるので「ダイジェスト版」か「速報版」のどちらかのURLをクリック。
ちなみにダイジェスト版とは1日に1回だけメールで情報を受信する配信形式。
速報版とはブログが更新されれば直ぐに受信する配信形式のこと。オススメは速報版です。

URLにアクセスしたら登録完了。IDやパスワードが要らないから楽チンです。
これで裏大極宮の更新情報がメールで送られてきます。

・・・余談ですが本家大極宮のモバイル版、やってほしいなぁ。

京極夏彦先生の書斎は上から下まで本だらけ 

「京極夏彦先生の書斎は上から下まで本だらけ」を含むはてなブックマーク 「京極夏彦先生の書斎は上から下まで本だらけ」をGoogleブックマークに追加 「京極夏彦先生の書斎は上から下まで本だらけ」をDeliciousにブックマーク 「京極夏彦先生の書斎は上から下まで本だらけ」をYahoo!ブックマークに登録 「京極夏彦先生の書斎は上から下まで本だらけ」をlivedoorクリップに登録 「京極夏彦先生の書斎は上から下まで本だらけ」をBuzzurlにブックマーク 「京極夏彦先生の書斎は上から下まで本だらけ」をFC2ブックマークに追加
みなさん京極夏彦先生の書斎をご存知でしょうか?

「大沢オフィスで働いているんじゃないの?」
いえいえ。大沢オフィスはあくまで所属作家の事務管理を行う会社。
大沢先生と宮部先生、京極先生が机を並べて執筆しているわけではないのです。


京極先生の書斎が駒村多恵さんのサイトにて紹介されています。

京極夏彦さんの書斎(駒村多恵・お仕事日記ズーム8/9)
http://www.sankeipro.co.jp/female/komamura/workreport/w-b-zoom/030809.htm

また閉鎖したと思われる「MORI LOG ACADEMY: 鉄道博物館と京極書斎」内の画像を入手。
京極夏彦先生の書斎1 京極夏彦先生の書斎2

また書籍では「大極宮3 コゼニ好きの野望篇」や「書斎曼荼羅 1 本と闘う人々」などで京極先生の書斎が紹介されているらしいのですが…現在では殆ど手に入らない本になってしまいました。


2万冊も所有しているらしいのですが、これには参りました。
見事な整理整頓っぷりです。

京極夏彦原作のコミックス作品(漫画)を集めてみた 

「京極夏彦原作のコミックス作品(漫画)を集めてみた」を含むはてなブックマーク 「京極夏彦原作のコミックス作品(漫画)を集めてみた」をGoogleブックマークに追加 「京極夏彦原作のコミックス作品(漫画)を集めてみた」をDeliciousにブックマーク 「京極夏彦原作のコミックス作品(漫画)を集めてみた」をYahoo!ブックマークに登録 「京極夏彦原作のコミックス作品(漫画)を集めてみた」をlivedoorクリップに登録 「京極夏彦原作のコミックス作品(漫画)を集めてみた」をBuzzurlにブックマーク 「京極夏彦原作のコミックス作品(漫画)を集めてみた」をFC2ブックマークに追加
京極夏彦先生原作のコミックス作品、意外と知らない方も多いんじゃないでしょうか。
現在漫画化されたのは全部で3作。

■巷説百物語
巷説百物語 第1巻 巷説百物語 第2巻 巷説百物語 第3巻
作画:日高建男
発売元:リイド社 第1巻発売日:2008年3月28日
日高建男により直木賞受賞シリーズを漫画化。
現在3巻まで発売。月刊「コミック乱」にて連載中。

■魍魎の匣
魍魎の匣 第1巻 魍魎の匣 第2巻 魍魎の匣 第3巻
作画:志水アキ
発売元:角川書店 第1巻発売日:2007年12月17日
志水アキにより百鬼夜行シリーズの中、最高傑作といわれる「魍魎の匣」を漫画化。
現在3巻まで発売。季刊「コミック怪」にて連載中。

■ルー=ガルー 忌避すべき狼
ルー=ガルー 忌避すべき狼 第1巻 ルー=ガルー 忌避すべき狼 第2巻 ルー=ガルー 忌避すべき狼 第3巻 ルー=ガルー 忌避すべき狼 第4巻 ルー=ガルー 忌避すべき狼 第5巻
作画:樋口彰彦
発売元:徳間書店 第1巻発売日:2007年9月20日
公募による近未来設定を元に描かれたSF小説「ルー=ガルー 忌避すべき狼」を樋口彰彦により漫画化。
全5巻。月刊「コミック・リュウ」の連載は終了しています。

映像化、漫画化が難しいといわれる京極作品ですが、漫画版は結構ファンの間でも人気が有ります。
まだ京極夏彦の世界に沈んだことが無い方は、入門書として読んでみるのもいいかもしれません。
京極夏彦ファン投票!
京極夏彦 作品一覧
1
▽百鬼夜行シリーズ
▽古典改作シリーズ
▽巷説百物語シリーズ
▽ルー=ガルー
▽どすこい
▽その他の小説
画集・共著・対談集の一覧
京極夏彦のファンブックなど

京極夏彦原作の漫画化作品一覧
⇒ 京極夏彦原作の映像化作品一覧
1
管理人プロフィール
1

冬彦

管理人:冬彦

以前はまったく小説を読まなかった人。「姑獲鳥の夏」を読んでから、京極夏彦先生の本を乱読中。詳細プロフィールはこちら
ご連絡は専用フォームまで

テクノラティのお気に入りに追加
冬彦のTwitter
1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。