京極の夢

京極夏彦のファンブログ。新刊情報から、ネタ情報まで。はてなブックマーク - 京極の夢
京極の夢を含むはてなブックマーク 「京極の夢」をGoogleブックマークに追加 「京極の夢」をDeliciousにブックマーク 「京極の夢」をYahoo!ブックマークに登録 「京極の夢」をlivedoorクリップに登録 「京極の夢」をBuzzurlにブックマーク 「京極の夢」をFC2ブックマークに追加
京極夏彦イラスト大募集中!似顔絵でもキャラ絵でもコスプレでも女性向けでも
例えば登場人物のイラストとか、京極夏彦先生の似顔絵とか、妖怪とか――。
Top Page > 週刊大極宮

スポンサーサイト 

「スポンサーサイト」を含むはてなブックマーク 「スポンサーサイト」をGoogleブックマークに追加 「スポンサーサイト」をDeliciousにブックマーク 「スポンサーサイト」をYahoo!ブックマークに登録 「スポンサーサイト」をlivedoorクリップに登録 「スポンサーサイト」をBuzzurlにブックマーク 「スポンサーサイト」をFC2ブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[--年--月--日 --時--分]

【確定】10月28日の読売新聞朝刊に「抽象力」の記事が掲載。 

「【確定】10月28日の読売新聞朝刊に「抽象力」の記事が掲載。」を含むはてなブックマーク 「【確定】10月28日の読売新聞朝刊に「抽象力」の記事が掲載。」をGoogleブックマークに追加 「【確定】10月28日の読売新聞朝刊に「抽象力」の記事が掲載。」をDeliciousにブックマーク 「【確定】10月28日の読売新聞朝刊に「抽象力」の記事が掲載。」をYahoo!ブックマークに登録 「【確定】10月28日の読売新聞朝刊に「抽象力」の記事が掲載。」をlivedoorクリップに登録 「【確定】10月28日の読売新聞朝刊に「抽象力」の記事が掲載。」をBuzzurlにブックマーク 「【確定】10月28日の読売新聞朝刊に「抽象力」の記事が掲載。」をFC2ブックマークに追加
今月の10日に青山学院大学で開かれた京極夏彦先生の公開授業「抽象力」。
……覚えていない方は以下の2つの記事を是非参照してください。

その講義の記事が10月28日の読売新聞朝刊に掲載されます。
情報提供していただいた経塚魔裟彦さんに感謝!!!
どうやらちょっとした文ではなく、結構大きめの記事になるみたいなので、これは期待できる!!


また、読売新聞の本よみうり堂というサイトには、この授業に関して(ちょっとだけですが)記事が掲載されています。

青学大で読書教養講座 : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20091011bk02.htm
読売新聞社が進める21世紀活字文化プロジェクトの一環である「読書教養講座」(活字文化推進会議、青山学院大学主催)の公開授業が10日、東京・渋谷区の青山学院大で開かれ、学生や市民など約700人が参加した。

作家の京極夏彦さんが「抽象力」と題して講演。続いて同大文学部の大屋多詠子准教授と江戸時代の読本と京極作品のかかわりなどについて語り合った。
(2009年10月11日 読売新聞)

読売新聞はきっと販売所で簡単に手に入ると思います。
また手に入らなかったとしても近くに図書館があればきっと置いていてくれるはず!


【追記 10月27日18時】
大極宮の雑誌掲載のページが更新されました!
10/28(水)の読売新聞朝刊に、先日青山学院大学でおこなわれた京極の基調講演「抽象力」が掲載されます
ということで記事の一部表記を訂正しました。
スポンサーサイト

週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか 

「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」を含むはてなブックマーク 「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」をGoogleブックマークに追加 「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」をDeliciousにブックマーク 「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」をYahoo!ブックマークに登録 「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」をlivedoorクリップに登録 「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」をBuzzurlにブックマーク 「週刊大極宮第417号~「こまけえ」とか化け大特別講義とか」をFC2ブックマークに追加
週刊大極宮が更新されました!

大沢在昌先生は「第18回文学展記念講演会」と朗読会について
台風でしたね~。四国の真横を台風18号は通過したみたいですが、特に大きな被害はなかったみたいです。
ちなみに第18回文学展記念講演会のチラシはこんな感じです。先生とビールを一緒に飲みたいかも。

また朗読会の打ち合わせでは大沢先生、銃声のSEにこだわっているみたいです。
オイラは「こまけえ」と言われながらも銃声のSEを指定する作業に追われたのです。
きっと、トカレフやワルサーとかの音を知っているんでしょうね。さすがです。


宮部みゆき先生はお休み
先生、1行でいいのでお願いします!


そして我らが朗読会の音響担当、京極夏彦先生!

週刊大極宮第416号~南の精霊展とか乱歩賞とか 

「週刊大極宮第416号~南の精霊展とか乱歩賞とか」を含むはてなブックマーク 「週刊大極宮第416号~南の精霊展とか乱歩賞とか」をGoogleブックマークに追加 「週刊大極宮第416号~南の精霊展とか乱歩賞とか」をDeliciousにブックマーク 「週刊大極宮第416号~南の精霊展とか乱歩賞とか」をYahoo!ブックマークに登録 「週刊大極宮第416号~南の精霊展とか乱歩賞とか」をlivedoorクリップに登録 「週刊大極宮第416号~南の精霊展とか乱歩賞とか」をBuzzurlにブックマーク 「週刊大極宮第416号~南の精霊展とか乱歩賞とか」をFC2ブックマークに追加
まとめるのが遅くなりました。

大沢在昌先生は第55回江戸川乱歩賞の授賞式について
東野圭吾理事長と内田康夫先生って仲が悪いのかなぁ。それともオトナのジョークなんでしょうか。
また、受賞者挨拶に立った遠藤武文さんは、そうとう緊張していたと思うのですが、受賞の言葉に続いて受賞後第一作の構想まで話しだして…。
さらに今回の受賞作『プリズン・トリック』と内容がつながっている面があるので、ぜひ受賞作を読んでから受賞後第一作の小説も読んでくださいと…なんともアッパレな前宣伝までするという度胸のよさを見せた。
プリズン・トリック
「プリズン・トリック」、図書館にも書店にも無い・・・。読んでみようと思ったのに。。


宮部みゆき先生は20世紀中の宮部先生について
大森さんと宮部は同い歳なので、この日記でカバーされている1995年~2000年というのは、35歳から40歳まででして、フツーなら立派な中年ですが、宮部の体感的には、このころが青春時代だったのです。
確かに宮部先生は20世紀末に出版が集中していますよね。忙しくも輝かしい時代だったのかなぁ。
私にはまだまだ宮部先生は青春してるように見えるんですけどね~。


そして我らが乱歩賞授賞式の司会者、京極夏彦!

週刊大極宮第415号~TOKYO FMとか百鬼夜行・陽とか 

「週刊大極宮第415号~TOKYO FMとか百鬼夜行・陽とか」を含むはてなブックマーク 「週刊大極宮第415号~TOKYO FMとか百鬼夜行・陽とか」をGoogleブックマークに追加 「週刊大極宮第415号~TOKYO FMとか百鬼夜行・陽とか」をDeliciousにブックマーク 「週刊大極宮第415号~TOKYO FMとか百鬼夜行・陽とか」をYahoo!ブックマークに登録 「週刊大極宮第415号~TOKYO FMとか百鬼夜行・陽とか」をlivedoorクリップに登録 「週刊大極宮第415号~TOKYO FMとか百鬼夜行・陽とか」をBuzzurlにブックマーク 「週刊大極宮第415号~TOKYO FMとか百鬼夜行・陽とか」をFC2ブックマークに追加
週刊大極宮が更新されました!


大沢在昌先生は、シルバーウイークの出来事について。
勝浦といえば・・・そういえば全焼したんでしたでしたね・・・。
大沢先生の民宿は、同じ勝浦でも違う勝浦のようです。どこらへんなんだろう。

勝浦のゴルフ場とは「勝浦東急ゴルフコース」のことでしょうか。
大沢先生に紹介された記事は、店内に貼りたくなりますよね。


宮部みゆき先生は、今週もおやすみ。
宮部先生、心配です。


そして我らが毎週レギュラーゲストが決まった男、京極夏彦!

週刊大極宮第414号~怪談ノ宴2009とかルナティック映画祭とか  

「週刊大極宮第414号~怪談ノ宴2009とかルナティック映画祭とか 」を含むはてなブックマーク 「週刊大極宮第414号~怪談ノ宴2009とかルナティック映画祭とか 」をGoogleブックマークに追加 「週刊大極宮第414号~怪談ノ宴2009とかルナティック映画祭とか 」をDeliciousにブックマーク 「週刊大極宮第414号~怪談ノ宴2009とかルナティック映画祭とか 」をYahoo!ブックマークに登録 「週刊大極宮第414号~怪談ノ宴2009とかルナティック映画祭とか 」をlivedoorクリップに登録 「週刊大極宮第414号~怪談ノ宴2009とかルナティック映画祭とか 」をBuzzurlにブックマーク 「週刊大極宮第414号~怪談ノ宴2009とかルナティック映画祭とか 」をFC2ブックマークに追加
昨日週刊大極宮が更新されていました!


大沢在昌先生はシルバーウィークとギックリ腰について
連休ということで勝浦にゴルフへ行くそうです。
自然薯(ヤマノイモ)は10月末ぐらいが食べごろらしいので、まだ早いですね。天然物を食べてみたいなぁ~。

「K川書店のS戸氏、T間書店のT内氏」って、書店名を隠している意味が無いw


宮部みゆき先生は今週もお休み!
休みが続いています。大丈夫ですか!?


そして我らが映像制作を泣く泣く承諾してしまった男、京極夏彦!

週刊大極宮 第413号 ~ 魍魎の会とか「姑獲鳥の夏」ケーキとか 

「週刊大極宮 第413号 ~ 魍魎の会とか「姑獲鳥の夏」ケーキとか」を含むはてなブックマーク 「週刊大極宮 第413号 ~ 魍魎の会とか「姑獲鳥の夏」ケーキとか」をGoogleブックマークに追加 「週刊大極宮 第413号 ~ 魍魎の会とか「姑獲鳥の夏」ケーキとか」をDeliciousにブックマーク 「週刊大極宮 第413号 ~ 魍魎の会とか「姑獲鳥の夏」ケーキとか」をYahoo!ブックマークに登録 「週刊大極宮 第413号 ~ 魍魎の会とか「姑獲鳥の夏」ケーキとか」をlivedoorクリップに登録 「週刊大極宮 第413号 ~ 魍魎の会とか「姑獲鳥の夏」ケーキとか」をBuzzurlにブックマーク 「週刊大極宮 第413号 ~ 魍魎の会とか「姑獲鳥の夏」ケーキとか」をFC2ブックマークに追加
週刊大極宮が更新されました!第413号は京極夏彦先生が15周年ということで…。

大沢在昌先生は「ユーラシアンホワイト」について
大沢在昌先生が週刊プレイボーイで連載していた「ユーラシアンホワイト」の手入れ作業中とのこと。
この作品はなんと今から10年前に完結しているとのこと…。(参照⇒週刊大極宮第381号
その幻の小説(?)が遂に発売されるみたいなので、大沢ファンは待ち遠しいことでしょう。

「天気の貯金」は・・・不可能でしょう(笑)


宮部みゆき先生はお休み。
体調とか大丈夫でしょうか。


そして我らが祝いごとが不慣れな男!京極夏彦!

週刊大極宮が更新!412号は謎と予告だらけで 

「週刊大極宮が更新!412号は謎と予告だらけで」を含むはてなブックマーク 「週刊大極宮が更新!412号は謎と予告だらけで」をGoogleブックマークに追加 「週刊大極宮が更新!412号は謎と予告だらけで」をDeliciousにブックマーク 「週刊大極宮が更新!412号は謎と予告だらけで」をYahoo!ブックマークに登録 「週刊大極宮が更新!412号は謎と予告だらけで」をlivedoorクリップに登録 「週刊大極宮が更新!412号は謎と予告だらけで」をBuzzurlにブックマーク 「週刊大極宮が更新!412号は謎と予告だらけで」をFC2ブックマークに追加
週に一度の楽しみ週刊大極宮が更新されています。


HEADLINE RUMORSはリーディング・カンパニーの予告?
有名なコミックとは一体。

大沢在昌先生は軽井沢でのゴルフコンペについて
避暑地でゴルフ。いいオヤジって感じですね。
ダイエットはこの不安定な天気じゃ難しいみたいですね…。

宮部みゆき先生はDSゲームについて
久しぶりの更新キター!ニンテンドーDSのソフト、「セブンスドラゴン」と「ヘラクレスの栄光 -魂の証明-」について熱く語られています。
やっぱり楽しそうですね。好きな物について語るっていいことですよね。

そして我らが明日でデビュー15周年を迎える男。京極夏彦!
京極夏彦ファン投票!
京極夏彦 作品一覧
1
▽百鬼夜行シリーズ
▽古典改作シリーズ
▽巷説百物語シリーズ
▽ルー=ガルー
▽どすこい
▽その他の小説
画集・共著・対談集の一覧
京極夏彦のファンブックなど

京極夏彦原作の漫画化作品一覧
⇒ 京極夏彦原作の映像化作品一覧
1
管理人プロフィール
1

冬彦

管理人:冬彦

以前はまったく小説を読まなかった人。「姑獲鳥の夏」を読んでから、京極夏彦先生の本を乱読中。詳細プロフィールはこちら
ご連絡は専用フォームまで

テクノラティのお気に入りに追加
冬彦のTwitter
1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。