京極の夢

京極夏彦のファンブログ。新刊情報から、ネタ情報まで。はてなブックマーク - 京極の夢
京極の夢を含むはてなブックマーク 「京極の夢」をGoogleブックマークに追加 「京極の夢」をDeliciousにブックマーク 「京極の夢」をYahoo!ブックマークに登録 「京極の夢」をlivedoorクリップに登録 「京極の夢」をBuzzurlにブックマーク 「京極の夢」をFC2ブックマークに追加
京極夏彦イラスト大募集中!似顔絵でもキャラ絵でもコスプレでも女性向けでも
例えば登場人物のイラストとか、京極夏彦先生の似顔絵とか、妖怪とか――。
Top Page > インタビュー

スポンサーサイト 

「スポンサーサイト」を含むはてなブックマーク 「スポンサーサイト」をGoogleブックマークに追加 「スポンサーサイト」をDeliciousにブックマーク 「スポンサーサイト」をYahoo!ブックマークに登録 「スポンサーサイト」をlivedoorクリップに登録 「スポンサーサイト」をBuzzurlにブックマーク 「スポンサーサイト」をFC2ブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[--年--月--日 --時--分]

消えているYahooブックス「邪魅の雫」インタビューを強引に閲覧 

「消えているYahooブックス「邪魅の雫」インタビューを強引に閲覧」を含むはてなブックマーク 「消えているYahooブックス「邪魅の雫」インタビューを強引に閲覧」をGoogleブックマークに追加 「消えているYahooブックス「邪魅の雫」インタビューを強引に閲覧」をDeliciousにブックマーク 「消えているYahooブックス「邪魅の雫」インタビューを強引に閲覧」をYahoo!ブックマークに登録 「消えているYahooブックス「邪魅の雫」インタビューを強引に閲覧」をlivedoorクリップに登録 「消えているYahooブックス「邪魅の雫」インタビューを強引に閲覧」をBuzzurlにブックマーク 「消えているYahooブックス「邪魅の雫」インタビューを強引に閲覧」をFC2ブックマークに追加
新しい京極夏彦ネタが無いので、古いものを。

2006年10月18日に掲載されていたYahooブックス「邪魅の雫」のインタビュー。
記事が古くなっており、実際のページにアクセスしても削除されていますが、Internet Archiveを利用すれば閲覧可能になります。
※「邪魅の雫」を未読で、これから先入観なしで読みたい方はこのインタビューは読まないほうが良いかもしれません。

Yahoo!ブックス - インタビュー - 京極夏彦 1 (Internet Archive)
Yahoo!ブックス - インタビュー - 京極夏彦 2 (Internet Archive)

以下、気になる部分を引用します。
スポンサーサイト

京極夏彦先生と平山夢明先生の対談!愛とかキクチとか 

「京極夏彦先生と平山夢明先生の対談!愛とかキクチとか」を含むはてなブックマーク 「京極夏彦先生と平山夢明先生の対談!愛とかキクチとか」をGoogleブックマークに追加 「京極夏彦先生と平山夢明先生の対談!愛とかキクチとか」をDeliciousにブックマーク 「京極夏彦先生と平山夢明先生の対談!愛とかキクチとか」をYahoo!ブックマークに登録 「京極夏彦先生と平山夢明先生の対談!愛とかキクチとか」をlivedoorクリップに登録 「京極夏彦先生と平山夢明先生の対談!愛とかキクチとか」をBuzzurlにブックマーク 「京極夏彦先生と平山夢明先生の対談!愛とかキクチとか」をFC2ブックマークに追加
少々古いネタですが、集英社から発売された「南極(人)」発売時の平山夢明さんとの対談が掲載されています。

かなりロングで、そしてフリーダムな対談となっています。
愛についての話なんかはもう自由すぎて…。

京極夏彦先生と平山夢明先生の対談!愛とかキクチとか

担当編集のテマエミソ新刊案内 ~対談 京極夏彦×平山夢明~
http://renzaburo.jp/shinkan_list_r/temaemiso/081215_book02.html
⇒ ウェブ魚拓1 ウェブ魚拓2 ウェブ魚拓3

平山夢明さんといえば「独白するユニバーサル横メルカトル」で有名ですね!
ちなみに「南極(人)」には「独白する~」のパロディ小説(?)が掲載されています。

対談内の京極夏彦先生の名言をまとめてみました。
  • 愛という字が嫌いですよ僕は。いちばん嫌いだな、愛って字。
  • (「天才バカボン」は)ホントに馬鹿なことだけして終わりなの(笑)。僕はそういう小説が書きたかったんです。
  • 読んで腹立って破いて捨てて踏んだとか言われると、これは小説家冥利に尽きますよね。
  • (「愛は地球を救う」という番組について)結果的にスポンサーが喜ぶだけだからなあ。
  • いや、僕はですね、デブに憧れてたわけです。貧相でしたからね、基本。
  • 人間は、どんな人でもあるがままで、恥じるところは一点もないの。自然体が最高の形ですよ。

非常に笑えるというか、破って踏んづけて「ケッ」って言いたくなる対談でした(笑)

京極夏彦インタビュー ~世界を幻惑し続ける言葉の妖怪~ 

「京極夏彦インタビュー ~世界を幻惑し続ける言葉の妖怪~」を含むはてなブックマーク 「京極夏彦インタビュー ~世界を幻惑し続ける言葉の妖怪~」をGoogleブックマークに追加 「京極夏彦インタビュー ~世界を幻惑し続ける言葉の妖怪~」をDeliciousにブックマーク 「京極夏彦インタビュー ~世界を幻惑し続ける言葉の妖怪~」をYahoo!ブックマークに登録 「京極夏彦インタビュー ~世界を幻惑し続ける言葉の妖怪~」をlivedoorクリップに登録 「京極夏彦インタビュー ~世界を幻惑し続ける言葉の妖怪~」をBuzzurlにブックマーク 「京極夏彦インタビュー ~世界を幻惑し続ける言葉の妖怪~」をFC2ブックマークに追加
最近新しい京極ネタがないので、古いものを。

京極夏彦インタビュー ~世界を幻惑し続ける言葉の妖怪~

インタビュー<日曜日のヒーロー>:第472回 京極夏彦 (⇒WEB魚拓
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/interview/2005/sun050710.html
日刊スポーツのサイトでは過去の記事の画像が消えてしまっているのか、表示できなくなっています。

2005年の7月のインタビュー。内容は
  • 本について。京極先生は小学生のころ柳田国男全集を読んだみたいです。
  • 日本と妖怪について。日本が大好きで、日本映画ファンでもあるようです。
  • 小説の楽しみ方について。「作家の思いは100%は通じない」とおっしゃっています。確かに。
  • 京極堂と京極夏彦。どうやら結構似ているようです。
約1時間13分もしゃべり続けた京極先生。恐ろしいです。
話した内容を文字にすると2万字以上だとか…。

京極先生を「言葉の妖怪」と読んでいますが、本人はどう思っているんでしょうね(笑)

京極夏彦はルビをふるために専用ソフトを自作したことがある 

「京極夏彦はルビをふるために専用ソフトを自作したことがある」を含むはてなブックマーク 「京極夏彦はルビをふるために専用ソフトを自作したことがある」をGoogleブックマークに追加 「京極夏彦はルビをふるために専用ソフトを自作したことがある」をDeliciousにブックマーク 「京極夏彦はルビをふるために専用ソフトを自作したことがある」をYahoo!ブックマークに登録 「京極夏彦はルビをふるために専用ソフトを自作したことがある」をlivedoorクリップに登録 「京極夏彦はルビをふるために専用ソフトを自作したことがある」をBuzzurlにブックマーク 「京極夏彦はルビをふるために専用ソフトを自作したことがある」をFC2ブックマークに追加
20090831_adobe.jpg
京極夏彦ニュースが無いのでちょっと古いネタを。(6年前にもなりますが)

Adobe InDesignのインタビューです。
京極夏彦: Feature ~京極夏彦が出版業界の「構造改革」を促す~
http://www.adobe.com/jp/print/features/kyogoku/

何よりも驚くのが以下の文。
京極夏彦は今のようにパソコンが台頭する以前、縦組でルビがつけられるソフトをワープロに独自に構築して使用していた。
知られざる京極夏彦の陰の努力!まさか以前は自作のソフトで文章を書いていたとは。。

ちなみに「狂骨の夢」あたりからは完全にInDesignを導入。
さらに「鉄鼠の檻」の文庫化からは印刷会社に「京極夏彦スペシャル」というフォントが出来上がり、完全に作家の意図のまま出版されているそうです。

編集長は京極夏彦。角川文庫60周年記念企画について 

「編集長は京極夏彦。角川文庫60周年記念企画について」を含むはてなブックマーク 「編集長は京極夏彦。角川文庫60周年記念企画について」をGoogleブックマークに追加 「編集長は京極夏彦。角川文庫60周年記念企画について」をDeliciousにブックマーク 「編集長は京極夏彦。角川文庫60周年記念企画について」をYahoo!ブックマークに登録 「編集長は京極夏彦。角川文庫60周年記念企画について」をlivedoorクリップに登録 「編集長は京極夏彦。角川文庫60周年記念企画について」をBuzzurlにブックマーク 「編集長は京極夏彦。角川文庫60周年記念企画について」をFC2ブックマークに追加
編集長は京極夏彦。角川文庫60周年記念企画について

今月の編集長フェア | 第3回京極夏彦編集長
http://www.kadokawa.co.jp/dis/chiefeditor/03/01.php

最近京極ニュースが少ないので、過去のものを取り上げたいと思います。

角川文庫の60周年企画「今月の編集長」。
この企画は著名な小説家たちが編集長になり、本を6冊選び紹介するというもの。

京極先生が選んだ作品は以下の通りです。
  • 或る「小倉日記」伝 著:松本清張
  • 明治開化 安吾捕物帖 著:坂口安吾
  • 血みどろ砂絵 なめくじ長屋捕物さわぎ 著:都筑道夫
  • 髑髏検校 著:横溝正史
  • およね平吉時穴道行 著:半村良
  • 大東京四谷怪談 著:高木彬光

インタビューもありますので、まだ読んでいない方は是非ともお読みになってください。

講談社「IN☆POCKET」に京極夏彦先生のインタビューが 

「講談社「IN☆POCKET」に京極夏彦先生のインタビューが」を含むはてなブックマーク 「講談社「IN☆POCKET」に京極夏彦先生のインタビューが」をGoogleブックマークに追加 「講談社「IN☆POCKET」に京極夏彦先生のインタビューが」をDeliciousにブックマーク 「講談社「IN☆POCKET」に京極夏彦先生のインタビューが」をYahoo!ブックマークに登録 「講談社「IN☆POCKET」に京極夏彦先生のインタビューが」をlivedoorクリップに登録 「講談社「IN☆POCKET」に京極夏彦先生のインタビューが」をBuzzurlにブックマーク 「講談社「IN☆POCKET」に京極夏彦先生のインタビューが」をFC2ブックマークに追加
インポケット表紙アップ
書店に「鉄鼠の檻」を買いに行ったら、偶然発見!
講談社から発行されている「IN☆POCKET’09ー06(2009年6月号)」にて、京極夏彦先生のロングインタビューが!

京極先生がデビューしてから15年も経つのですね。
デビューから「邪魅の雫」まで、長いインタビューでした。

本の中身をちょこっと紹介します。
京極夏彦ファン投票!
京極夏彦 作品一覧
1
▽百鬼夜行シリーズ
▽古典改作シリーズ
▽巷説百物語シリーズ
▽ルー=ガルー
▽どすこい
▽その他の小説
画集・共著・対談集の一覧
京極夏彦のファンブックなど

京極夏彦原作の漫画化作品一覧
⇒ 京極夏彦原作の映像化作品一覧
1
管理人プロフィール
1

冬彦

管理人:冬彦

以前はまったく小説を読まなかった人。「姑獲鳥の夏」を読んでから、京極夏彦先生の本を乱読中。詳細プロフィールはこちら
ご連絡は専用フォームまで

テクノラティのお気に入りに追加
冬彦のTwitter
1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。